中国古典

中国古典〜1日1言〜:5/7

谷本一真

5/7

二人心を同じうすれば、その利、金を断つ

-二人同心、其利断金-

「易経」

二人心を同じうすれば、その利、金を断つ

二人の人間が心を合わせて一致協力すれば、堅い金属でも断ち切るような威力を発揮するという意味。ここから「断金の交わり」ということばが生まれた。

このことばはさらに、

「同心の言は、その臭り蘭の如し」と続く。

心を合わせている二人が放つことばは蘭の香りがするというのだ。二つを合わせて、「金蘭の交わり」ということばも生まれた。

人間はしょせん一人では生きられない。何をするにしても、理解ある協力者を得ることが成功のポイントになる。まして、志を同じうする者がスクラムを組めば、これほど心強いことはない。

 

断金の交わり

二人で力を合わせることの重要性をあらわした、素晴らしい言葉だと思います。スポーツでも事業でも、他人と協力して力を合わせることで大きなことを成し遂げることができます。ひとりの力ではどうにもならないことが圧倒的に多いです。

そういった一致協力できる仲間と巡り会えることが、人生においては何よりも重要なチャンスだと思います。そのチャンスを物にできるかは、コミュニケーション能力や行動力が大切になってくると思います。

断金の交わりをもてる友人と出会うことは、人生においてとても重要な価値ある出会いです。

金蘭の交わり

一致協力できる二人でなせることは、独特の雰囲気をつくることができます。心を合わせて協力できることで、その二人オリジナルの雰囲気がつくられます。

そういった感覚が持てることは、非常に大切だと思います。そういう二人組と出会えるとよいと思います。

金蘭の交わりとなれる友と出会い、仕事やスポーツ、事業などで成果を上げていき社会貢献をなしていくことが生きがいへとつながります。

お互いの良い部分を認め合う

少年サッカーの現場でも、試合の感想やチームメイトの評価をする際に、悪い部分ばかり指摘する選手がいます。そういった人の悪い部分しか見ようとしない人間は、このような断金や金蘭といった友と出会うことが難しくなると思います。

つねに、双方で思いあえる、心が通える友と出会うためにはコミュニケーションスキルにおいて人の良い部分を認めることから始めることが大切なことだと考えています。

守屋 洋 中国古典 一日一言 PHP文庫

本書は人生を生きるうえで参考になることばがたくさんあります。ぜひ購入して普段の生活に役立てることをお勧めします。

ABOUT ME
谷本一真
谷本一真
理学療法士、3学会合同呼吸療法認定士、心臓リハビリテーション指導士
PRIコンセプトを基に、障害予防に特化した運動療法を実施しています。 また、小学生へのサッカー指導や社会人サッカーチームの監督をしています。 PRIコンセプトに基づく運動療法を希望する方やスポーツにおけるパフォーマンス向上に取り組みたい方、お気軽にお問合せください。
記事URLをコピーしました