中国古典

中国古典〜1日1話〜:1/3

1/3

は1日にして千里なるも、駑馬どば十駕じゅうがすれば則ちまたこれに及ぶ

−驥1日而千里、駑馬十駕、則亦及之矣–

「荀子」

驥:1日で千里(約3930km)を走る馬。才能の優れた人の例え。
駑馬:足の遅い馬。才能の劣る人の例え。

足の遅い馬でも、10日走り続ければ天才の行程に追いつくことができる

ふだんの努力の大切なことを語ったことば。
なにごとも継続することによって、豊かな実りが期待できるのだ。
1日も自分を鍛える努力を怠ってはならない。

才能のある人を、いくら羨んでもその人に追いつき、追い越せません。

そう考えているなら、しっかり前に進んで行動を起こさないといけません。

少年サッカーでも、リフティングができる子とできない子の差は、どれだけ練習したか、どれだけボールを触っているかに比例します。

子供たちは「だってできない」という言葉を多く口にします。

1万時間の法則」という言葉が一昔前に、アメリカで流行ったと本で読んだことがあります。身体能力に関しては、遺伝的な要因があると思います。しかし、技術に関しては練習量や思考量に比例すると私は考えます。

できない事に取り組むことは、メンタルトレーニングにもなります。

技術を磨くためには、自主トレーニングが大切です。

子供のうちから、「できない事ができるようになる」という体験を多く積み上げていくことが、大人になってからも努力をする人間になると私は信じています。

ガンバ大阪の宇佐美選手も、子供時代には練習が終わった後に家で一時間ドリブルの練習をしていたとコメントしていました。天才と言われている選手も、陰で努力しています。

近年、さまざまなところで「アウトプットが大切」ということば言われています。

インプットばかりで、アウトプットが行えないと意味がないと。

しっかりインプットした情報をアウトプットし、人のためになる行動が今後もとれるように、毎日の努力を怠らずに続けていきます。

子供たちにとって、良き指導者になれるように。

守屋 洋 中国古典 一日一言 PHP文庫

ABOUT ME
谷本一真
サッカーと予防医学を大切にしている理学療法士 【職歴】2009年より理学療法士として病院に勤務(急性期の患者様〜在宅期の患者様へのリハビリを経験)2019年フィットネスジムに転職 【資格】理学療法士/3学会合同呼吸認定療法士/心臓リハビリテーション指導士/R-body conditioning coach/日本サッカー協会公認C級コーチ  【サッカー】和霊SCコーチ/FC宇和島監督/宇和島JYFCトレーナー兼務